台湾☆国立清華大学の中国語コースに週5で通ってみたら…

清華大学

清華大学

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

6月の初旬から清華大學の中国語コースに週5で通っています♩



国立清華大学とは

台湾・新竹にある台湾の国立大学です。

世界の大学ランキングで毎年上位になるほどの台湾屈指の理工学系大学です。

外国人向けの中国語センターは2010年に設立されました。

週5日の一般的な中国語クラスだけではなく、週2日から受講できるクラスも用意しています。

IT産業が発達し海外企業の進出が多い新竹だけあり、社会人にも通いやすいような時間帯のクラスもいくつか用意してあります。

私じつは週2のクラスを受講したかったんですが、週2クラスは9月から開講とのことでした(;;)

9月まで中国語に関して何もしないのはこわいと感じ、6月から8月まで週5で大学に通うことに決めました。

清華大学の特徴

校内がとにかく広い

清華大学の地図

これは清華大学の地図です。

正門から入って「中国語センター」の校舎に行くまで、徒歩で約15分かかります。
(ちなみに赤印がついているのが「中国語センター」です)

バス

校内専用バス

病院

キャンパス内に病院、銀行、郵便局、コンビニ、レストラン、カフェ、宿舎などがあります。

ひとつの町のようなっていているので宿舎に住んでいる学生にとってはとても便利^^




緑豊かなキャンパス

校内

大きな湖があり、緑豊かな環境

太極拳

清華大学以外の人たちもキャンパス内に自由に出入りできます。

近所の人たちが集まって太極拳をしています^^

wedding photo

清華大学のキャンパス内はウェディングフォトスポットにもなっています

鳥や動物

リス

清華大学には野生のリスがたくさんいます

リス

リスの尻尾ってこんなにフサフサなんですね♩

リス

可愛くてずっと見てしまいました…

鳥

初めて見た「鳥」。

この鳥の種類はなんでしょうか…

鳥

けっこう大きめの鳥でした。

これまた興味深くてじっと見ちゃいます…

猫

こちらは校内に入って、涼んでいるノラ猫さんです♩

この間は、授業中なんとなく足元をみたら犬が視界に入ってきたんです。ビックリ!

いつの間にか教室に入って涼んでいたようです。笑

清華大学の感想

まず週5の授業は思っているより大変です。

何が大変って宿題が大変なんです。まず宿題の量が多い

そして2、3日に一回「教科書に書いてある1ページの会話を全て覚えてこい」という宿題がでます。

次の日クラスメートの前で暗唱させられるんです〜(;;)もう必死。

弱音ばかり吐いてますが、頑張ります。笑

清華大学の住所

住所:
新竹縣新竹市光復路二段101號




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする