帝王切開当日・入院2日目《台湾・出産レポ》

帝王切開当日・入院2日目

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

wakaba
帝王切開当日の出産レポです

今回は前回に引き続き、予定帝王切開入院2日目です。

いよいよ我が子との初対面。

初産、海外での出産ということもありドキドキでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。




入院2日目

帝王切開当日

手術までの流れ

5:30

  • 看護師さんが胎児の心臓音をチェック
  • その後血圧を測り、点滴を開始

点滴

7:30
担当医に手術についての説明を受ける

事前確認ポイント
・下半身麻酔の時、海老のように腰を曲げること
・帝王切開し赤ちゃんを取り出す時、お腹を強く押すが心配しなくて大丈夫

9:45
病室に手術用ベッドが運ばれる
→手術用の帽子を被り、手術用ベッドに移動

10:00
病室から手術室に移動開始

10:20
手術待ち合い室で待機

10:45
手術室に移動

《病室の雰囲気》
・先生の好きな洋楽がかかっている
・先生とスタッフ達が雑談している

話している内容は

wakaba
先生、日本語喋れるのすごい!

wakaba
先生、どこで日本語勉強したの?

など…。

・その流れで先生が日本語を勉強したキッカケについて、私に色々話してくれた
(キッカケはキムタク)

11:00
下半身麻酔注射
(※海老のように背中を丸くする)

→下半身に感覚がなくなり、じんわり熱くなる

手術開始

先生が日本語で色々話しかけてくれたおかげで、手術は緊張しないで挑めた♩

先生がスタッフに

王先生
push! push!! push!!!


と何度も声をかける。

数分後、先生が

王先生
very good!!!

と言い、赤ちゃんを取り上げてくれた!

11:27
赤ちゃん誕生!!

《その時の様子》

・先生の額とメガネに少し血が…

・先生は笑顔で赤ちゃんを無事取り上げたことを伝えてくれた

・取り上げられた赤ちゃんはすぐ処置をされ、産声をあげる

・その後も処置が続き、赤ちゃんは大声で泣き叫んでいた…

wakaba
感激で目がウルウル…

・私のお腹の接合中にスタッフが処置を終えた赤ちゃんを連れて来てくれる

・赤ちゃんの頬と私の頬を数分間くっつけてくれた
(赤ちゃんの体温を感じることができた♡)

wakaba
赤ちゃんと繋がれた気がしてとてもリラックスできたな…♩

その後、眠りに落ちる

気がついたら手術が終わっていた

私はそのままリカバリールームに運ばれる

ここで1時間半ほど休憩

14:15
手術室の外で待っていた夫と再会

14:30
病室に戻る

・傷口の痛みより子宮収縮の痛みが強い
(耐えられる痛み)

先生に

王先生
18時か19時頃に麻酔が切れ、吐き気を催すほどの痛みがあるかも…


と言われるが、幸いそのような痛みはなかった✨

20:00
夕食
(ハトムギスープ、小豆スープ、鷄とじゃがいもと人参のスープ)

・先生がスープ系ならばご飯を食べてもいいと言ってくれた✨
・美味しい月子餐のスープで癒される

21:00
授乳開始

看護師が病室に赤ちゃんを連れてきてくれる

1時間ほど母子同室✨

24:00
就寝




この日の感想

初産で外国で帝王切開で…と不安要素がたくさんありましたが、先生と夫のおかげで無事乗り越えることができました。

そして我が子がとても愛おしい。

この日は手術の傷の痛みで1時間ほどしか寝られなかったけど、深夜や朝方の授乳時には我が子にとても癒されました。

wakaba
とても貴重な1日だったな…♡




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする