レシピ:たらこといかのスパゲティ*キューピー3分クッキング

たらこといかのスパゲティ

たらこといかのスパゲティ

キューピー3分クッキングで放送された「たらこといかのスパゲティ」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは石原 洋子先生です。

「たらこのスパゲティ」って、美味しいですよね♩

今回は「いか」も追加して、さらに美味しくなりそうです。

では作り方を紹介いたします。



たらこといかのスパゲティ

材料 2人分

  • スパゲティ(1.6mm) 140g
  • たらこ 1腹(75g)
  • いか(刺身用・細切り) 50g
  • バター 大さじ2
  • 青じそ 5枚
  • 焼きのり 適量
  • 塩 適量

作り方

1、たらこは薄皮に縦に1本切り込みを入れ、包丁の背で中身をこそげとる。

2、ボウルにバターを入れてゴムベラでやわらかく練り、(1)を加えて混ぜ合わせる。

たらこ

3、鍋に3リットルの湯を沸かして塩大さじ1を加え、スパゲティを袋の表示時間通りにゆではじめる。

スパゲティ




4、青じそはせん切りにし、焼きのりは細切りにする。

5、ゆで上がったスパゲティの湯をきって(ゆで汁1/2カップ強をとっておく)、(2)に加え、いかを加える。ゆで汁1/2カップを加えて手早くあえる。

スパゲティ

6、器に盛って、青じそと焼きのりをのせ、できあがり!

たらこといかのスパゲティ

たらこといかのスパゲティ

まとめ

手順も多くないので、簡単に作れました。

たらこといかの組み合わせ、美味しいです。

見た目も豪華ですよね♩

けど、別に「いか」がなくても、さほど味が変わらないかも…と思ってしまいました♩

今度は「たらこ」だけで作ってみようかな…と思います。(笑)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする