NHKきょうの料理ビギナーズで放送された「ホイコーロー」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。
料理監修は中川優さんです。
お店のようなホイコーローを作るのってなかなか難しいですよね。
野菜から水分がでて味が薄くなっていたりします。
お料理ビギナーズは細かいポイントも教えてくれるので、今回のホイコーローは私でも上手く作れました。
では作り方を紹介いたします。
Contents
ホイコーロー
材料 2人分
- 豚バラ肉 200g
- キャベツ 3,4枚(250g)
- パブリカ 1/4個(50g)
- ねぎ(白い部分) 1/2本
- にんにくのみじん切 少々
- 豆板醤 大さじ2/3
—–✳︎
- 甜麺醤 大さじ2
- 紹興酒 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
—–
- 水溶き片栗粉 大さじ1
作り方
1、キャベツは軸の部分を薄切りにし、葉の部分はざく切りにする。
☆point
キャベツの軸を薄切りにすることで、火が通りやすくなる。
2、パブリカは一口大、ねぎは斜め切り、豚肉は5cm幅に切り1枚ずつバラバラにする。
3、お湯でキャベツとパブリカをさっと湯通しする。
☆pointt
先に茹でておくと、余分な水分がでる。そして野菜の甘みも増す。
4、お肉も下茹でする。
☆point
お肉の余分な脂やクセが抜ける。味がしみ込みやすくなる。
5、にんにくと豆板醤を炒め、香りをだす。そこに豚肉を加え、豚肉が豆板醤の色で赤くなるまで炒める。
6、野菜をいれる。合わせていた✳︎の調味料を入れ、水溶き片栗粉を回し入れる。
とろみがついてきたら強火で炒める。
7、皿に盛り付け、完成!
まとめ
私は野菜炒めが苦手でいつも水っぽくなっちゃうんです。でも、今回のホイコーローは全然水っぽくなく、今までで一番美味しい野菜炒め(ホイコーロー)ができました。
やはりポイントは一度下茹でをすることだと思います。下茹でするだけでこんなに野菜の甘みが引き出されるとは思いませんでした。お肉も柔らかくて美味しいです。
そして豆板醤と甜麺醤の味付けが最高です。
たまに食べたくなる中華料理。これからもレパートリーを増やしていきたいです♪