東北旅行:雪が降る冬の銀山温泉の楽しみ方*旅館いとうや《レビュー》

銀山温泉

銀山温泉

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

山形県の銀山温泉はTVで一度特集されていたことがあり、気になっていた場所。

会津若松から車を飛ばし行って来たのでご紹介します♩




銀山温泉とは

山形県東部、尾花沢市にある温泉。

奥羽山脈の山麓にあります。

銀山川の両岸に大正〜昭和時代に建てられた洋風木造旅館が建ち、昔ながらの独特な景観を味わうことができます。

冬の銀山温泉の楽しみ方

冬の銀山温泉の楽しみ方は何といってもガス灯のあかりに照らされた美しい銀山温泉の雪景色でしょう。

また銀山温泉街にある「八木橋商店」で山形の地酒をいろいろ試飲することができます。

「八木橋商店」で山形の地酒を試飲し、自分好みのお酒をお土産に買って買えるのもまたひとつの楽しみです♩

銀山温泉

白い世界にガス灯のオレンジの温かい光。

銀山温泉

日が沈みかけ、空が青く変化しています。

物語の世界のような美しい色。

銀山温泉

完全に日が落ちた、漆黒の空。

時間帯によっていろいろな表情の銀山温泉が見れます。




旅籠 いとうや

旅籠 いとうや

旅籠 いとうや

私たちが宿泊したお宿は旅籠 いとうやです。

1日4組限定のお宿です。

湯に浸かれる場所は2ヶ所あり、どちらも貸切りで利用することができます♩

旅籠 いとうやの料理

そしてここのお宿。料理がとっても美味しかった!

食前酒

オレンジの食前酒。

料理

旬の食材を使用したたおせち風の盛り合わせ。

酒

料理と一緒に幻のお酒、「十四代」もいただきました。

十四代、噂通り本当にフルーティー!お料理に合わせるならもう少し辛めの方が良かったかな…。^^;

ふぐ

ふぐと季節の野菜。いとうや特製ポン酢でいただきました。

ふぐ、美味しい。

牛ヒレカツ

これ、なんだと思いますか?

厚切り牛のヒレカツなんです。とっても柔らかくてジューシーでビックリしました。

高級レストラン並みの料理を次から次へとだしてくる、驚きのお宿です。

牛肉

しゃぶしゃぶ用の牛肉。贅沢なコースメニューです。

冷やしラーメン

山形県、名物「冷やしラーメン」。

冷たいお出汁がさっぱりして、いいですね♩

スープ

あさりと大根のスープ。

デザート

柚子シャーベットと抹茶ムース。柚子シャーベットは柚子の香りが効いてさっぱりいただけました。

また抹茶ムースも濃厚で、コーヒーとの相性がたまりませんでした。

そして日は変わり朝ごはん

朝ごはん

栄養バランス、整ってます♩

旅籠 いとうやのお風呂

貸切風呂

貸切露天風呂は2カ所用意してあります。私たちが気に入ったのは2階に設置してある半露天風呂。

夜は窓からガス灯の灯りが見えます。

ガス灯のあかりに照らされた雪が舞う様子はいつまでも見ても飽きません。

しかも湯に浸かりながら…。最高です。

1日4組しか宿泊していないので、好きな時に自由に入ることができました♩

まとめ

銀山温泉街には「白銀の滝」や「銀鉱洞」など観光できる場所もあります。

冬は雪が積もりすぎて、そちらの方まで見に行くことができませんでした。

しかし、冬の銀山温泉は格別です。

温泉街を散歩し、素敵なお宿でゆっくり過ごす。

またいつか行きたい場所のひとつになりました♩

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする