パラオ観光おすすめ③ カヤックツアーでパラオの歴史を体感

カヤックツアー

ロックアイランド カヤックツアー

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

パラオ3日目の午前中は「カヤック半日ツアー」に参加しました♩

本当は「セスナツアー」に申し込みしたかったのですが、定員オーバーで参加できませんでした。

天気情報を確認したくて前日に申し込んだのが原因です。

「セスナツアー」に参加したい場合は日本で予約していくことをオススメします。

では私たちが参加したカヤック半日ツアーの内容についてご紹介します!




ロックアイランドとは

パラオ共和国のコロール島とペリリュー島の間にある200~300の島々の総称。

古代の珊瑚礁が隆起して出来た石灰岩の島で、多くは無人島である。

日本統治時代にはパラオ松島と呼ばれた。

引用:wikipedia

「パラオ松島」おもしろい表現です。

ですが、それも納得。日本の松島の風景にとてもよく似ています。もちろん、ロックアイランドの方が規模が大きいです。

カヤックツアーはロックアイランドを間近に感じることができます

カヤックツアー出発

カヤックツアースタート!

ひとり用とふたり用のカヤックがあるのですが、私たちはふたり用を選びました。

(理由は夫に頑張ってもらうため…笑)

マングローブ

まずはマングローブが生い茂った水路を通ります。

マングローブの葉

ガイドさんに渡されたマングローブの葉

「海水で育っているマングローブは葉がしょっぱいからかじってみて!」

と言われ、おそるおそるかじってみました。

確かにしょっぱい…^^

マングローブ

マングローブが生い茂る水路を通り抜け、次はロックアイランドの近くまでカヤックを漕いでいきます。

大海原

大海原…。

日差しが暑い。終わりなき航海のように感じられる時間でした…。^^;




木陰

木陰で休憩!

ガイドさんが冷たい麦茶を振舞ってくれました。

「ハァ〜。生き返る〜」

線路

海の底に「線路」らしきものがあります。

これは太平洋戦争戦跡のひとつです。

ガイドさんが言うには「日本軍が物資を運ぶために使用していた線路」ということでした。

この他にも海に沈んでいる「ゼロ戦」を見学できるスポットもあります。

ルー

ロックアイランドの壁面に小さな白い花がたくさん咲いています。

この花はパラオの国花で「ロックアイランドリリー」と言います。パラオ語で「ルー」と呼ぶそうです。

石灰岩を好んで生育するため、ロックアイランドでよく見かけることができます。

ルー

ガイドさんがひとつ「ルー」をプレゼント?してくれました。^^

パラオの人はこの「ルー」を耳にかけて、髪飾りにするようです。

ひし形でいい香りがする可愛いお花です。

ロックアイランド

加工なしの写真。

空の色、木々の色、海の色…♩

カヤックツアー

加工なしの写真 part2。

この海の色。パラオの自然の美しさ。Amazing!^^

まとめ

このツアーを主催している会社は「オアシス」という会社です。

以前利用した「ロックアイランドツアーカンパニー」も同じようなツアーがあります。

サービス的には「ロックアイランドツアーカンパニー」の方がオススメです。

今回はパラオの歴史を身近に感じることができました。

次回の記事ではパラオの山についてご紹介します。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする