伝統的な台湾料理 ☆ 新竹「伊尹小築」のレモン鶏軟骨

伊尹小築

伊尹小築の西檸雞球

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

台湾の新竹「伊尹小築(yī yǐn xiǎo zhù)」に行って来ました。

伊尹小築

伊尹小築

このお店では台湾先住民族の台湾料理をいただくことができます♩

お昼時間も営業していますが、私たちは夜の時間帯にお邪魔しました。



伊尹小築の食レポ

店の雰囲気

店の雰囲気

小スペースで皮の小物販売もしています♩綺麗な店内です。

メニュー

メニュー

まだメニューを見てもどんな料理かわからない私…。全て夫に頼んでもらいました。笑

ビール

ビール

まずはビールで乾杯☆

台湾産のビールはいろいろ種類がありますが、夫は「この台湾ビールの金牌(jīn pái)が一番美味しい」とのこと♩

私も台湾産のビールをいろいろ飲み比べしましたが、このビールが一番炭酸が強く喉越しがいいと感じました。

日本のビールと比べると味が薄いですが、中国料理にはこの薄味の炭酸強めのビールが合うんですよ♩

お茶

テーブルごとに提供してくれるお茶セットです。

竹の茶器なんて素敵ですよね♩

揚げ豆腐

台湾風揚げ豆腐♩

一口食べるとガーリックの香りが…!ガーリック好きにはたまらない一品。

アスパラの炒め物

アスパラと檳榔花筍の炒めもの。

夫が檳榔(びんろう)に興味がありオーダー。台湾で檳榔といえば「噛みタバコ」として有名です。

この料理は檳榔の花の部分を利用しています。檳榔はヤシ科で、花の部分はホクホクした食感です♩

西檸雞球

西檸雞球

檸檬味がする鶏軟骨の唐揚げ。

檸檬ソースのお花がとっても可愛い♩

味も檸檬の香りが爽やかで美味しくいただけます。

鮭魚拌飯

鮭魚拌飯

お店オススメの鮭混ぜご飯と一緒にいただきました♩

鮭の香りがする少し固めに炊きあがったご飯です。

どれも日本では食べたことがない料理でした。台湾料理、美味しいです。

ごちそうさまでした♩^^




伊尹小築の住所/営業時間

住所:
新竹市東區綠水里園後街4號

営業時間:
昼 11時30分~14時00分
夜 17時30分~21時00分

火曜日定休

新竹のお寺

新竹のお寺のランタン

「伊尹小築」のあと周りを少しお散歩。

台湾には至るところにお寺があります♩

夜の赤いランタンの連なる光は幻想的。

今後の新竹生活を無事過ごせるように願いをこめて…⭐︎




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする