* 報告 * 台湾/新竹で生活をスタート!

羽田空港

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

夫の仕事の関係で台湾・新竹(しんちく) にしばらく住むことになりました。

夫が言うには

「大体3年ぐらいかな…」

と言っていたけど、実際はどのくらいになるかな…♩



機内預け入れ荷物

羽田空港

羽田空港、夕方の便で台湾へ…♩

機内預け入れ荷物にはスーツケースを4つ預けました。

(その中の2つは30kgオーバー!重いっ)

航空便が届くまで何もないので、初めの生活に必要なものをぎゅうぎゅうに詰めこみました。

  • フライパン
  • 布団
  • まくら
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • シャンプー、リンスー
  • 化粧品

など、など…。

布団、まくらに関しては、圧縮袋でペタンコに!

もう、本当にぎゅうぎゅうです。

夫の会社のルールで、初めて駐在する国へ渡航する場合はビジネスクラスのチケットを手配してくれます。

JALのビジネスクラスだと32kgまでの荷物をひとり3個も預けることができるんです♩

航空便は発送してから10日ほど、船便は1ヶ月も到着するのに時間がかかるのでとても助かります。

(それと、JALのビジネスラウンジでゆっくりできるのが嬉しい…♩^^)

羽田空港から台北/松山空港まで

羽田空港

機内から撮影した夕日…♩しみじみ

羽田空港から台湾・松山空港まで大体3時間半ほどかかります。

(松山空港って「四国かい!」って、思いません…?笑)

ちなみに読み方は「台北/松山空港」=「Taipei/Songshan(ソン シャン)Airport」

「空港」を中国語で表現したい場合は「機場」。

読み方は「機場」=「ジーチャン」 です。

(日本のおじいさんを表す言葉「じーちゃん」っとほぼ一緒の発音だよ^^)

機内から見た台北の夜景

飛行機から見る台北の夜景はキラキラしていました。

台北の夜景

台北夜景

私はこれからここで生活するんだなぁ〜。私の心と同じ輝きを放つ台北の夜景。

3時間半のフライトなので機内食は期待していなかったのですが、

さすがJALのビジネスクラス

メインのヒレ肉ステーキの厚さが2cm弱ありました!一品一品お皿に盛りつけられているのにも感動。

エコノミーのアルミのお弁当箱じゃないのが嬉しい。

(そして機内映画の「グレイテスト・ショーマン」超おもしろかった♡まだ観てない方にオススメします)

最後に

これから台湾/新竹生活での様子をブログにUPしていくので、どうぞよろしくお願いします♩




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする