こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。
清華大学の遠足で台湾の素敵な陶器がたくさん作られている「鶯歌(Yīng gē)」へ行って来ました。
Contents
鶯歌(Yīng gē:インガー)とは
陶器を作るのに適した良質な粘土がとれる地域です。
場所は台北と新竹の間ぐらいにあります。
鶯歌駅の住所
新北市鶯歌区東鶯里文化路68号
鶯歌老街を散歩
晴れ渡った空に椰子の木が映える
これは鶯歌のスターバックス☆
赤レンガ風の建物がとても素敵
手作り陶器体験
私たちは新旺集瓷 The Shu’s Potteryで陶器作りを体験しました。
ここから申し込めます → 新旺集瓷The Shu’s Pottery
このお店は1回220元(約800円)でろくろ体験ができます。安い!(2018年10月現在)
わたしは「よしざわ窯」の陶器が大好きなので、よしざわ窯風の陶器を作りたくてやる気満々!
ですが、一度作って先生に見せたマーガレット型のお皿は
「焼くときに割れるかもしれない」
という理由で却下されてしまいました。
マーガレット型の粘土はぐちゃぐちゃにされ涙…。理想と現実を受け入れた瞬間でした…笑
もう一度ろくろを回し作った作品がこちらです。
(もっと形を冒険したかった〜笑)
窯に入れて焼き出来上がるまで約2か月かかります。
このお店は海外発送も行っているようなので、台湾へ旅行にきた方でも気軽にろくろ回し陶器体験ができます♩
追記:陶器焼きあがり
2か月後、陶器が届きました!
陶器の色も20色ほどから自由に選べます。わたしは漆黒にしました。
キュウリの緑やトマトの赤がとても映えるお皿で可愛いです。
お皿の内側に文字を書いたのですが、それは焼きあがりの縮みにより消滅していました。
でも仕上がりに満足♩
厚道飲食店
お昼ご飯は鶯歌の人気店「厚道飲食店」へ。
ここでは台湾料理の名物のひとつ排骨(ポークリブ)をいただくことができます。
店内の様子。観光客で賑わっています♩
排骨丼ぶり。美味しそうでしょ〜
麺を頼むと排骨は別皿でついてきます。ボリューム満点♩
厚道飲食店の住所
新北市鶯歌區育英街85號
営業時間
11:00-19:30(火曜日お休み)
鶯歌老街で買ったもの
お腹いっぱいになった後は鶯歌老街でお買い物。
私が買ったお土産を紹介します。
おちょこ。中に鯉が泳いでいます♩
一目惚れ♡
中華風の花柄が可愛いレンゲ
台湾の伝統的な花柄のセラミック吸水コースター
どれも都会のギフトショップで買うよりも数倍お安く購入できます。
鶯歌は陶器作りも体験でき、お得なお買い物もでき、美味しいご飯も食べられるとても素敵な場所でした♩