浜内千波の炊飯器レシピ☆野菜と豚肉のワンプレートご飯

ゴロゴロ野菜と豚肉のワンプレートご飯

ゴロゴロ野菜と豚肉のワンプレートご飯

おびゴハン!で放送された「ゴロゴロ野菜と豚肉のワンプレートご飯」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは浜内千波先生です。

作り方は炊飯器に大きめに切った野菜と豚バラ肉を入れるだけなんです!
どんな味になるか楽しみです。

以下の簡単3ステップで料理ができます。

<簡単!時短!ワンプレートご飯の3ステップ>
ステップ① 米を洗う(無洗米を使ってる方はこのステップいらないです!)

ステップ② 具材の下ごしらえ

ステップ③ 炊く

では作り方を紹介いたします。




ゴロゴロ野菜と豚肉のワンプレートご飯

材料 2人分

材料

材料

  • 米 1合
  • 水 180ml
  • じゃがいも 2個
  • 人参  1本
  • 豚バラ肉(ブロック)300g
  • 塩 2/3
  • 黒こしょう(粗びき) 適量

作り方

米を洗う

米を洗う

1、米を洗う

☆point 米の洗い方(この洗い方をすると米の味がワンランクアップ!)

  1. 最初の水はすぐに捨て30回こすり洗い
    (ざるを使うと簡単に水を切れる)
  2. 水が透明になるまで手早く変える

2、じゃがいもを皮付きのまま半分に切る。水で綺麗に洗う。

☆point
手早くあくを抜くように洗う。長く水につけると栄養分や旨味がでてしまう。

3、人参も皮がついた状態で2cm輪切りにする。

人参の切り方

人参の切り方

4、豚バラ肉の両面に塩、胡椒をしてもみこむ。



5、お釜に米と水を入れる。そして、切ったじゃがいもと人参、下味をつけた豚バラ肉を入れる。

全て入れました。美味しくできるかどきどき…

全て入れました。美味しくできるかどきどき…

☆point
野菜やお肉から水分がでるので、水の量はお米を炊く分だけいれる。

炊き上がった!

炊き上がった!

5、皿に盛り、完成!

野菜と豚肉のワンプレートご飯、完成!

野菜と豚肉のワンプレートご飯、完成!

まとめ

炊飯器に材料を入れた時点では、見た目のダイナミックさから「本当にこれで美味しく出来上がるのかな…」と少し不安がありました。

しかし待つこと45分。炊飯器の音がなり、炊き上がったご飯を見てビックリ!

お肉はふっくら、じゃがいもはほっこり、お米はつやつやでとても美味しそうでした。

<実際に食べてみて>
見た目の通りとても美味しかったです。

皮付きじゃがいもはホクホクしていて美味しく蒸しあがっていました。

人参は甘みが凝縮されていてとても甘いです。豚バラ肉もやわらかく、コクがでていてたまりません。

そしてご飯は野菜やお肉の旨味を吸い込んで、しっとり、ふっくらに炊き上がっていました。

あんなに簡単で、こんなに美味しいものが作れるなんて、浜内千波先生のレシピはすごいですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする