レシピ:鶏じゃがホワイトセロリのカレー蒸し煮*NHKきょうの料理

鶏じゃがホワイトセロリのカレー蒸し煮

鶏じゃがホワイトセロリのカレー蒸し煮

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

NHKきょうの料理で放送された「鶏じゃがパクチーのカレー蒸し煮」のパクチーをホワイトセロリにアレンジして、実際に作ってみました。

教えてくださるのは荻野恭子さんです。

今回もパクチーの代わりに「ホワイトセロリ」を使用しています。

「ホワイトセロリ」は香りが爽やかで一般的なセロリよりも2倍多くのビタミンCを含んでいます。

では、作り方を紹介いたします♩



鶏じゃがホワイトセロリのカレー蒸し煮

材料 2人分

  • 鶏むね肉 1枚
  • 新じゃがいも 2コ
  • ホワイトセロリ 2株
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • トマト 1コ
  • しょうが 1かけ
  • にんにく 1かけ

—【A】

  • 水 カップ1/2
  • カレー粉 大さじ1/2〜1
  • 塩 小さじ1
  • カレー粉 大さじ1/2
  • 油 大さじ2

作り方

1、新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま切る。

2、ホワイトセロリはザク切りにします。

(1)
ホワイトセロリ

(2)
ホワイトセロリ2

☆point
葉の部分は盛り付けの時に使うので、別に残しておく。

3、玉ねぎは縦に薄切りにします。

4、トマトはへたを取り除き、1〜2cm角に切ります。




5、鍋に油(大さじ2)を引き、玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、じゃがいも、トマト、鶏肉、ホワイトセロリを順番に入れます。

(1)
炒める順番1

(2)
炒める順番2

(3)
炒める順番3

(4)
炒める順番4

(5)
炒める順番5

6、【A】の材料、水(1/2カップ)、カレー粉(大さじ1/2〜1)、塩(小さじ1)を合わせて鍋に回し入れます。

7、フタをして弱めの中火で汁気が少し残る程度に15〜20分ほど蒸し煮にします。

煮る

8、フタを取り、カレー粉(大さじ1/2)を入れて混ぜ、汁気がなくなるまで煮ます。

☆point
カレー粉をあとから入れることで、カレーの香りが強くなります♩

9、器に盛りつけ、残しておいたホワイトセロリの葉をのせ、完成!

鶏じゃがホワイトセロリのカレー蒸し煮

鶏じゃがホワイトセロリのカレー蒸し煮、完成!

まとめ

ホワイトセロリ、しょうが、トマトの酸味が爽やかなこだわりカレーが出来上がりました♩

お肉も柔らかくてとても美味しかったです。 

カレーをご飯にかけて食べるならば、もう少し水を多めにして、カレー粉を増すとまた食べ応えがあるカレーができあがると思います♩




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする