レシピ:たけのことじゃこの炒め煮*上沼恵美子のおしゃべりクッキング

たけのことじゃこの炒め煮

たけのことじゃこの炒め煮

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送された「たけのことじゃこの炒め煮」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは大阪あべの辻調理師専門学校の岡本健二先生です。

春になったら、たけのこ料理が食べたくなりますよね♩

今回は「たけのことじゃこの炒め煮」です。

たけのこもちりめんじゃこも好きな食材なので、どんな風に出来上がるか楽しみです。

では作り方を紹介いたします。



たけのことじゃこの炒め煮

材料 2人分

  • ゆでたけのこ 200g
  • ピーマン 2個
  • ちりめんじゃこ 10g
  • ちくわ 3本(120g)
  • 木の芽(お好みで) 適量
  • 油 適量

—–*合わせ調味料

  • 酒 大さじ4
  • しょうゆ 大さじ1 1/3
  • 砂糖 小さじ2

作り方

1、ゆでたけのこは縦半分に切る。穂先を5cm長さ、5mm厚さに切り、根元は穂先より小さめの5mm厚さに切る。

☆point
水煮たけのこは下処理として2、3分茹でておくとほっこり美味しくなる。

<たけのこの切り方>

1、縦半分に切る

1、縦半分に切る

2、横半分に切る

2、横半分に切る

3、5mm幅に切る

3、5mm幅に切る

2、ちくわは斜め5mm幅に切る。

ちくわは斜めに切る

ちくわは斜めに切る

3、ピーマンは5mm幅、細長く切る。

ピーマンは縦長に切る

ピーマンは縦長に切る




4、合わせ調味料の酒、砂糖、しょうゆを混ぜる。

5、フライパンに油を少量を熱し、たけのこに中火で焼き色をつける。

☆point
焼き目をつけることで、香ばしくなる。

たけのこを焼きつける

たけのこを焼きつける

6、ちくわ、ちりめんじゃこを加えて炒め、ちりめんじゃこが香ばしくなったらピーマンを加え炒める。(4)を3回に分けてからめる。

ピーマンを加える

ピーマンを加える

☆point
調味料は3回に分けて入れることにより、味がしっかりつく。

調味料1回目
ちくわとちりめんじゃこを加えたあと。

調味料2回目
ピーマンを加えあとすぐ。

調味料3回目
ピーマンを加え2分くらい経ったあと。

7、(6)を器に盛り、お好みで木の芽をのせる。

まとめ

たけのこが香ばしく、シャキシャキして美味しいです。

ピーマンは甘く、ちくわも味が染み込んでて美味しい。

思ったより味は濃くなく、お酒のつまみにもちょうど良いと思います。

春にはたけのこ料理いろいろチャレンジしていきたいです。