レシピ:チキンクリームシチュー*キューピー3分クッキング

チキンクリームシチュー

チキンクリームシチュー

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

キューピー3分クッキングで放送された「チキンクリームシチュー」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは石原洋子先生です。

まだまだ寒い3月。こういう寒い時期は暖かいクリームシチューがたまに食べたくなりますよね♩

生クリームは使わずに牛乳をたっぷりいれたチキンクリームシチュー。ホワイトソースも手作りです。

では作り方を紹介いたします。



チキンクリームシチュー

材料 2人分

  • 鶏もも肉 1枚(200g)
  • にんじん 1/2本(75g)
  • 玉ねぎ 1/4個(50g)
  • じゃが芋 1個(150g)
  • 塩、こしょう 少々
  • 生マッシュルーム 75g
  • スナップえんどう 50g

—–*ホワイトソース

  • バター 大さじ1と1/2
  • 小麦粉 大さじ1と1/2
  • 牛乳   300ml
  • 塩、こしょう 少々

作り方

1、鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。そして下味をつけるため塩、こしょうをふる。

鶏肉に塩、こしょうをふる

鶏肉に塩、こしょうをふる

2、じゃが芋は皮をむいて一口大に切る。

じゃがいもを大きめに切る

じゃがいもを大きめに切る

☆point
少し大きめに切ると良い。

3、にんじんは皮をむき、一口大の乱切りにする。

にんじんは乱切り

にんじんは乱切り

☆point
乱切りは、にんじんを回しながら切ると上手く切れる。

4、鍋にじゃが芋とにんじん、水150mlを入れ、ふたをして中火にかける。煮立ったらアクをとり、弱火にして8分煮る。

鍋にじゃが芋とにんじん

鍋にじゃが芋とにんじん




5、玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。マッシュルームは石づきを除き、ペーパータオルで汚れをふきとり、大きいものは半分に切る。スナップえんどうは筋をとり、大きいものは斜め半分に切る。

スナップえんどう豆の切り方

スナップえんどう豆の切り方

6、(1)の鶏肉、(5)の玉ねぎ、マッシュルームを加え、さらに8分ほど煮る。

7、<ホワイトソースを作る>
別の鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉をふり入れ、よく混ぜながら炒める。

ふつふつと煮立ってきたら冷たい牛乳を一気に加え、中火にして、なめらかになるまで混ぜながら煮る(焦がさないように注意)

バターを溶かす

バターを溶かす

牛乳をいっきに入れる

牛乳をいっきに入れる

☆point
冷たい牛乳を一気に入れることで温度が急に下がり全体が同じ温度になるので、だまになりにくい。

8、(6)の野菜がやわらかくなったらスナップえんどうを加え、ひと煮して(7)のホワイトソースを加え、混ぜながら2~3分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

仕上げの塩、こしょう

仕上げの塩、こしょう

9、器に盛り、完成!

チキンクリームシチュー

チキンクリームシチュー

まとめ

ホワイトソースの作り方が難しかったです。だまになってしまいました。

だまになってしまった原因は、小麦粉の量に対してバターの量が少なかったからだと思います。

今度はバター多めで作ってみようと思います。

ミルクの香りと野菜の甘みがとても美味しいクリームシチューでした♩