NHKきょうの料理で放送された「たらの芽ベーコン春巻き」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。
教えてくださるのは料理研究家の小林まさみさんです。
春に採れる山菜はとても美味しいですよね。
今回は春の山菜「たらの芽」を使った料理です。
たらの芽は香りが良く、また苦味もとても美味しいです。
いつもだったら「たらの芽を天ぷらにする」ところだと思いますが、今回はなんとベーコンと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げちゃいます。
作り方を紹介いたします。
たらの芽ベーコン春巻き
材料 2人分
- たらの芽 100g
- ベーコン 3枚
- 春巻きの皮 3枚
※ピザ用チーズをプラスで入れてもOK
——*春巻きの皮をとじる糊代わり
- 小麦粉 大さじ1
- 水 大さじ1
——
- 塩 少々
- こしょう 少々
- 揚げ油 適量
- トマトケチャップ 適量
作り方
1、春巻きの皮(3枚)は斜めに半分に切ります。
2、たらの芽は根元の茶色の部分を薄くむきます。
3、ベーコン(3枚)は長さを半分に切ります。
4、小麦粉(大さじ1)を水(大さじ1)で溶いておきます。→*
5、春巻きの皮を広げ、ベーコンを1切れのせます。
たらの芽は1〜2個ずつのせて塩(少々)、こしょう(少々)をふり、両はしを折って手前から巻きます。
巻き終わりは水溶き小麦粉を塗って止めます。
同様にして計6本巻きます。
たらの芽は素揚げ用に2〜4個は残しておきます。
<巻き方手順>
1
2
3
6、フライパンに揚げ油(適量)を2cmの深さまで入れて190度(菜箸を入れて小さい気泡がでてくる程度)に熱します。
7、素揚げ用のたらの芽を入れて、30秒ほど揚げて取り出したら塩(少々)をふります。
8、さらに残りの春巻きを入れて1分〜1分30秒間揚げて、キツネ色になったら取り出します。
9、器に盛り付けて、お好みでトマトケチャップ(適量)を添えて完成です。
まとめ
私はプラスでビザ用チーズも中に入れました。
ベーコンとチーズ、たらの芽、春巻きの皮の四重奏(カルテット!)。笑
食べた瞬間、口の中でチーズとベーコンの旨味が広がり、あとからたらの芽の香りと山菜独特の苦味が…。
たまらなく美味しい一品でした。天ぷらを作るよりも失敗は少ないと思います。
お子様にもオススメの一品です。