レシピ:カレーライス*NHKきょうの料理(家庭料理の定番60)

カレーライス

カレーライス

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

NHKきょうの料理で放送された「カレーライス」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは料理研究家のワタナベマキさんです。

家庭料理の定番「カレーライス」。

みんな大好きですよね♩

今回は野菜ジュースをたっぷり使用します。

作り方を紹介いたします。



カレーライス

材料 2〜3人分

  • 鶏もも肉 400g

——【A】

  • プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ3
  • にんにく(すりおろす) 1かけ分
  • しょうが(すりおろす) 1かけ分

——

  • たまねぎ 1コ(200g)
  • にんじん 1本(200g)
  • じゃがいも 2コ(300g)
  • カレー粉 大さじ2
  • 白ワイン カップ3/4
  • 野菜ジュース(食塩不使用) カップ3
  • ウスターソース 大さじ2
  • 塩、こしょう 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ご飯(炊き上がったもの)適量

作り方

1、鶏肉は約4cm角に切ってバットに入れ、【A】を加えてよくもみ込んでおく。

鶏肉

2、たまねぎは六つ割りにする。

たまねぎ

3、にんじんは皮付きのまま、縦半分に切ってから長さを半分に切る。

にんじん

☆point
今回は大きめに野菜を切ります

4、じゃがいもは皮をむいて半分に切り、面取りをする。

じゃがいも



5、 鍋にオリーブ油を中火で熱し、たまねぎをサッと炒める。カレー粉を加えてなじませながら、香りがたつまで炒める。

カレー粉とたまねぎ

6、1をつけ汁ごと加えて炒め、鶏肉に軽く焼き目がついたら、白ワインを加えてひと煮立ちさせる。

カレー粉とたまねぎ

☆point
つけ汁のヨーグルトも一緒に加え、まろやかさととろみをプラスする。

7、にんじん、じゃがいもを加えてサッと混ぜる。野菜ジュースを加え、アクを取りながらひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で約10分間煮る。

にんじん、じゃがいも

☆point
水は一切加えず、水分は野菜ジュースのみ。これで味に深みが出る。

8、ウスターソース、塩小さじ1を加え、じゃがいもが柔らかくなるまでさらに10~15分間煮る。塩・黒こしょう各少々で味を調える。

煮込む

9、器に盛ったご飯に、カレーをかけできあがり!

カレーライス

カレーライス、できあがり!

まとめ

水を一切加えず、野菜ジュースで煮込んだので野菜の甘みや旨みがギュッと凝縮されたカレーでした。

例えるならハヤシライスに近い感じです♩

今回は野菜を大きめに切ったので、大きめ野菜がゴロゴロ…!見た目はかわいいかな…。

しかし、正直食べにくかったです。(笑)

次回作るときは、食べやすい大きさに切ろうと思います♩^^