レシピ:アスパラベーコンとアボカド炒め*NHKきょうの料理

材料

材料

NHKきょうの料理で放送された「アスパラベーコンとアボカド炒め」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

「アスパラガスとアボカドって合うの?!」っと思われる方も多いと思います。
でも食べてみて、嬉しい驚き!
とても美味しかったです。

では作り方を紹介いたします。




アスパラベーコンとアボカド炒め

材料 2人分

  • アボカド       1個
  • グリーンアスパラガス 4本(100g)
  • ベーコン(薄切り)  3枚
  • サラダ油    大さじ1/2
  • しょうゆ     小さじ1/2
  • 塩       1つまみ
  • 黒こしょう(粗びき) 適量

☆アボカド選びのpoint
触った時に、柔らかすぎず固すぎず、皮の色は黒すぎない焦げ茶色のものが良い。

作り方

1、アスパラガスの下ごしらえをする。根元を切り落とし、ピーラーで堅い部分(下1/4ほど)の皮をむき、1cm幅の斜め薄切りにする。

☆Point

  1. ピーラーで皮をむくことにより、口の中に硬い皮が残ることなく食べやすくなる。
  2. 断面が大きくなるように斜め切りすることで、下ゆでせずに炒めてもしっかり火が通り、香りや歯ざわりを楽しむことができる。
アスパラの切り方

アスパラの切り方

2、ベーコンを1cm幅に切る。アボカドは縦半分にして種をとる。そして皮をむき、さらに縦半分、横に4等分に切る。

☆アボカドの綺麗な種の取り方point
包丁の刃に気をつけながら、種に包丁を軽く入れる。種がささった包丁をそのままクルリと回すと、包丁の刃に種がくい込んだ状態でとれる。

アボカドとベーコンの切り方

アボカドとベーコンの切り方

3、切った具材を炒める。サラダ油を中火で熱し、アスパラガスを1分間ほど炒め、色が濃く鮮やかになったら、ベーコンを加えてサッと炒める。

アスパラガスを炒める

アスパラガスを炒める

4、アボカドと、しょうゆ、塩、黒こしょうを加えて炒め合わせる。

5、皿に盛ったら黒こしょうをふって、完成!

アスパラベーコンとアボカド炒め完成!

アスパラベーコンとアボカド炒め完成!

まとめ

実際に作って食べてみて、とても美味しかったです♩まず手順がそんなに多くないので、簡単にできます。

そして、味。アボカドのクリーミーさとアスパラのシャキシャキ感、ベーコンの塩気がとても良いコンビネーションでビックリしました。「こんなに合うんだ…♡」と感動しました。

アスパラとベーコンは定番の料理ですよね。
そこにアボカドを加えることにより、アスパラとベーコンの味がより引き立ち、アボカドのクリーミーさが相まってさらに美味しい一品になりました。

私はアボカドが大好きなので、我が家の定番料理になりそうです。