スタバのコーヒーセミナーに参加♩コーヒーをはじめよう編

スターバックス

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

スタバのコーヒーセミナー へ行ってきたのでご紹介します♩




スタバのコーヒーセミナーとは

スターバックスのコーヒーマスターがお好みのコーヒーの選び方フードとのペアリングなどコーヒーをもっと身近に感じていただけるようなアイデアやヒントをお伝えする有料のプログラムです。

私はスタバのコーヒーセミナーに参加するのはこれで2回目♩

前回は友人と参加し、今回はコーヒー好きの夫と参加してきました。

スタバコーヒーセミナーの様子

いくつか写真と共にご紹介します♩

スターバックス

スターバックス六本木店へ…♩

早めについたこともあり、試飲のコーヒーがいただけました。

そしてセミナー参加者は必ずもらえるスターバックス特製「コーヒーパスポート

このコーヒーパスポートに自分が飲んだコーヒー豆の香り、酸味、コク、風味を書きこんでいくことができます。

どんどん書きこんで、自分がどんなコーヒー豆が好きなのかみつけることができます♩

スターバックス

今回のセミナーで使用する抽出機器は「コーヒープレス」

コーヒープレスの特徴はコーヒーオイルがしっかり抽出される点です。

ペーパーフィルターを使用する必要がないので、しっかりとコーヒーオイルが抽出されます♩

コーヒープレスの淹れ方

  1. コーヒープレスにコーヒーの粉を入れてお湯を注ぐ
  2. 軽くかきまぜて、つまみを上げたままフタをする
  3. 4分たったら、つまみをぐっと押し下げてできあがり

スターバックス

コーヒープレスを使用する際は豆を荒くひいた方が良いです。

上にUPした写真程度に豆をひくと嫌な苦味などがでないそうです!



ここでコーヒーテイスティング4つのステップをご紹介します♩

  1. smell
    香りをかぎます
  2. slurp
    コーヒーをすすります
  3. locate
    口の中全体にコーヒーを広げ、風味を感じます
  4. describe
    自分の言葉で表現します

みなさん、コーヒーをすすって飲んだことありますか?

コーヒーをおもいっきりすすって口の中で霧状にするんです。

そうするといままでは気づかなかった香りや風味、コクが口の中に広がります。

まだやってみたことがない方はぜひ試してみてくださいね♩

コーヒーの新たな発見ができますよ^^

スターバックス

ハンドドリップの淹れ方も教えていただきました。

  1. 少量のお湯を注ぎ、コーヒを20秒ほど蒸らす
  2. 小さな「の」の時を描くように、お湯を注ぐ

スターバックス

ハンドドリップでコーヒーを淹れる際は豆は上にUPした写真程度にひくと良いそうです。

抽出機器によって豆のひき方が変わるので、本当コーヒー一杯淹れるだけでも奥が深いです。

最後に

今回参加したセミナー「コーヒーを始めよう」は1時間の講習で1,000円でした。

とても参加しやすい料金設定ですよね♩

興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。新たな発見があると思いますよ^^




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする