「ほうれい線をなくしたい」
「目の下のたるみが気になる」
と、感じていませんか?
私は20代半ばから、ほうれい線が気になりはじめ、20代後半からは目の下のたるみも気になるようになってきました。
今回はほうれい線や顔のたるみ、しわに関わってくる「表情筋」について紹介しようと思います♩
表情筋とは?
表情に関わる顔の筋肉です。
顔には50種類もの筋肉がありますが、喜怒哀楽などの表情を作り出す表情筋全部で22種類はあります。
通常、体の筋肉は骨と骨とを結び、関節を動かす働きをしているのに対し、表情筋は皮膚にくっつき、微妙な動きをするのが特徴です。
顔のたるみやしわは表情筋の衰え
表情筋は全部で22種類あると紹介しましたが、私たちは普段の生活でその3割ほどの筋肉しか使っていません。
顔の筋肉も体の筋肉と同じように、使わなければ衰えて細く薄くなっていきます。
そして、表情筋が皮膚を支えられなくなり、垂れ下がります。
そのため肌を美しく保つためには、顔の筋肉を鍛える必要があります。
そして、顔の筋肉でポイントとなってくる筋肉は「口の周りの筋肉」です。
「口の周りの筋肉」は「口輪筋(こうりんきん)」と呼ばれています。
「口輪筋」は顔全体の表情筋70%とつながっています。
そのため、「口輪筋」が衰えると、つながっている他の筋肉も伸びてしまいます。
その結果、顔の皮膚全体が下がり、しわ、たるみの原因となるのです。
意識的に表情筋を動かそう!
表情筋を鍛えることで、顔にハリや弾力が戻ります。
そして顔全体の血行も良くなります。
血液やリンパの流れが良くなることで、老廃物が排出されます。
その結果、「くま」や「くすみ」の改善にもつながり、肌質も良くなります。
時間がないときは、口周りの筋肉「口輪筋」だけでもストレッチすると良いです。
「どんな風に動かすの?」
トイレの中や、運転中など、ちょっとした時間に口を大きく開けて
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」
と言うだけでOKです!
私は週に2回エステナードリフティを使い、EMSで表情筋にアプローチして肌を引き締めています。
以前アップした記事で私が使用したエステナードリフティの効果を紹介しています♩
EMS美顔器は効果がでやすいと思うので、オススメです!