レシピ:コウケンテツさんの漁師風トマト鍋*NHKきょうの料理

漁師風トマト鍋

漁師風トマト鍋

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

NHKきょうの料理で放送された「漁師風トマト鍋」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは料理研究家のコウケンテツさんです。

トマトで煮込む料理は美味しいですよね♩

今回はお魚をトマトで煮込んじゃいます。

この料理はコウケンテツさんがポルトガルへ行ったときに、地元の人に教わった料理だそうです♩

コウケンテツさんのレシピでは「さわら」と「生鮭」を使用していますが、私は「タラ」と「ブリ」に変えて作ってみました。

「お魚は好みのものを使って自由にアレンジして良い」そうです♩

作り方を紹介いたします。



漁師風トマト鍋

材料 4人分

※好みの魚の切り身を2種類使う。

  • タラ (切り身) 2切れ
  • ブリ (切り身) 2切れ
  • たまねぎ 1個
  • 赤パプリカ 1個
  • 黄パプリカ 1個
  • ピーマン 4個
  • にんにく 2かけ分
  • ローリエ 1枚
  • ローズマリー(生) 3枝
  • 白ワイン カップ3/4
  • トマト水煮 100g
  • パセリ 大さじ1
  • 塩 適量
  • 黒胡椒 適量
  • オリーブ油 適量

【こぶしじゃがいも】

  • じゃがいも(小) 8個
  • ローズマリー(生)1枝
  • 塩 適量

作り方

1、タラとブリをバットに並べ、塩・黒こしょう各少々する。そして、オリーブ油大さじ1をふってなじませる。

☆point
1種類ではなく複数の魚を使うことで、グンと深みのある味になる。

2、土鍋にオリーブ油大さじ3を熱し、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、にんにくの半量、ローリエ、ローズマリー1枝を、中火でしんなりするまで炒める。

炒める

3、【2】に白ワイン、トマト水煮を加え、炒め合わせて塩・黒こしょう各少々をふり、5分ほど煮込む。

(1)
トマト缶を加える

(2)
煮込む




4、【3】に【1】の魚を並べ入れ、残りのにんにくをのせる。

魚とにんにくをのせる

5、ふたをして弱めの中火で15分間ほど煮て、塩・黒こしょう各少々で味を調える。
仕上げにローズマリー2枝を中央にのせ、パセリを散らす。好みで【こぶしじゃがいも】を添える。

漁師風トマト鍋

漁師風トマト鍋、完成!

☆point
器に盛るときは、魚をくずすように鍋底から大きく混ぜてから盛る。

〜【こぶしじゃがいも】の作り方(4人分)〜

1、じゃがいも(小)8コは皮の表面をしっかりと洗い、芽があれば除く。塩少々を加えた熱湯で柔らかくなるまでゆでる。

2、器に盛り食べるときにつぶし、塩少々をふる。好みでオリーブ油少々を回しかけ、ローズマリー(生/葉を摘む)少々を散らす。

こぶしじゃがいも

こぶしじゃがいも

※ポルトガル料理の「こぶしじゃがいも」は、日本でいうご飯のようなものらしいです♩

まとめ

お魚はふっくらに仕上がり、トマトスープにはお魚の旨味が染み込んでいます。

パプリカはとろとろです。

体に染みる素朴な味です♩

そして、ホクホクのこぶしじゃがいもにトマトスープをかけながら食べるとまた美味しい!

土鍋ひとつで簡単にできるポルトガル料理、オススメです。