松島・大高森展望台へのアクセスと駐車場は?牡蠣ラーメンと松島一の坊ホテル《レビュー》

松島

松島

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

山形県銀山温泉に行った後は、宮城県の松島へ行きました。

松尾芭蕉が言葉を失うほどの絶景だったと言われている松島についてご紹介します。




松島とは

松島は松島湾内外にある大小260あまりの諸島のことを指します。

宮島(広島)、天橋立(京都)に並ぶ日本三景のひとつです。

松島・大高森展望台アクセス & 駐車場

大高森展望台へのアクセス

住所:〒981-0412 宮城県東松島市宮戸大高森

大高森展望台の駐車場

登山口に無料の駐車場があります。

登山口の駐車場が満車になる場合はほとんどないです。

もし満車になっていた場合は300mほど先の公共施設の駐車場を利用することをおすすめします。

松島・大高森展望台の景色

松島の景色が最も綺麗に見える展望台といわれている大高森展望台へ行きました。

けっこう階段がきついです。標高は106mほどあるので、スニーカーで行くことをお勧めします。

松島

天気が良く、空気が澄んでいるので遠くの方までよく見えます。

松島

遮るものがなにもないので360度見渡すことができます。

松島

松島

空の青と海の青に癒されます…♩

松島 えんまん亭

お昼ご飯は大高森展望台の近くにある「えんまん亭」で名物牡蠣ラーメンを食べました。

牡蠣ラーメン

牡蠣ラーメン

ぷりぷりの牡蠣が9粒入ってお値段1,000円

スープは牡蠣のエキスが染み出て、味わい深い

お店には有名な政治家や俳優さんの写真や色紙が貼ってあります。

地元の人も多く訪れている人気店です。




松島一の坊ホテル

松島一の坊ホテル

私たちが宿泊したお宿は松島一の坊ホテルです。

七千坪の庭園とその先に続く松島の海を眺めることができる全室オーシャンビューのお宿です。

女性のお風呂エリアには岩盤浴も用意してあります。

また松島の美しい朝日を見ることができる展望露天風呂もあります。

松島一の坊ホテル

広い部屋のつくり

松島一の坊ホテル

窓から見える七千坪の庭園とその先に続く松島の海。夏はプールにも入れます。

夕飯と朝食は厚生労働大臣賞受賞の料理長が手掛ける新ビュッフェレストランでいただきます。

Booking.comで松島一の坊を検索

松島一の坊ホテルにある美術館

一の坊ホテル内には「藤田喬平ガラス美術館」が併設されています。

宿泊客は期間限定の企画展示を無料で見学できます。

茶室

茶室

ヴェニス柄

ヴェニス柄の棗(なつめ)

ヴェニス柄

展示の仕方が素敵

ヴェニス柄

ヴェニスお茶入れ

ヴェニス柄

レモン

レモンのオブジェ

お抹茶と和菓子をいただきながらゆっくり見ることができました♩

まとめ

一番美しかった松島の景色は展望露天風呂で見た朝日です。

オレンジ色の太陽がゆっくりと空に昇り、松島の海、大小の諸島を桃色に染めていく様子は言葉に言い表せないほど美しかったです。

この風景を見たら

「松島や ああ松島や 松島や」

としか表現できない気持ち、分かった気がします♩




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする