レシピ:たらの芽ベーコン春巻き*NHKきょうの料理

主役のたらの芽!

主役のたらの芽!

NHKきょうの料理で放送された「たらの芽ベーコン春巻き」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。

教えてくださるのは料理研究家の小林まさみさんです。

春に採れる山菜はとても美味しいですよね。

今回は春の山菜「たらの芽」を使った料理です。

たらの芽は香りが良く、また苦味もとても美味しいです。

いつもだったら「たらの芽を天ぷらにする」ところだと思いますが、今回はなんとベーコンと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げちゃいます。

作り方を紹介いたします。




たらの芽ベーコン春巻き

材料 2人分

  • たらの芽 100g
  • ベーコン 3枚
  • 春巻きの皮 3枚

※ピザ用チーズをプラスで入れてもOK

——春巻きの皮をとじる糊代わり

  • 小麦粉 大さじ1
  • 水 大さじ1

——

  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 揚げ油 適量
  • トマトケチャップ 適量

作り方

1、春巻きの皮(3枚)は斜めに半分に切ります。

春巻きの皮を対角線状に切る(三角になっています。見えますか?!)

春巻きの皮を対角線状に切る(三角になっています。見えますか?!)

2、たらの芽は根元の茶色の部分を薄くむきます。

根元の茶色の部分を薄くむく

根元の茶色の部分を薄くむく

3、ベーコン(3枚)は長さを半分に切ります。

4、小麦粉(大さじ1)を水(大さじ1)で溶いておきます。→



5、春巻きの皮を広げ、ベーコンを1切れのせます。

たらの芽は1〜2個ずつのせて塩(少々)、こしょう(少々)をふり、両はしを折って手前から巻きます。

巻き終わりは水溶き小麦粉を塗って止めます。

同様にして計6本巻きます。
たらの芽は素揚げ用に2〜4個は残しておきます。

<巻き方手順>
 1

1、材料を皮の上にのせる

1、材料を皮の上にのせる

 2

2、片方の端をおる

2、片方の端をおる

 3

3、もう片方もおる

3、もう片方もおる

6、フライパンに揚げ油(適量)を2cmの深さまで入れて190度(菜箸を入れて小さい気泡がでてくる程度)に熱します。

7、素揚げ用のたらの芽を入れて、30秒ほど揚げて取り出したら塩(少々)をふります。

8、さらに残りの春巻きを入れて1分〜1分30秒間揚げて、キツネ色になったら取り出します。

9、器に盛り付けて、お好みでトマトケチャップ(適量)を添えて完成です。

たらの芽ベーコン春巻き完成!(揚げ色が少し薄かったかな…。)

たらの芽ベーコン春巻き完成!(揚げ色が少し薄かったかな…。)

まとめ

私はプラスでビザ用チーズも中に入れました。

ベーコンとチーズ、たらの芽、春巻きの皮の四重奏(カルテット!)。笑

食べた瞬間、口の中でチーズとベーコンの旨味が広がり、あとからたらの芽の香りと山菜独特の苦味が…。

たまらなく美味しい一品でした。天ぷらを作るよりも失敗は少ないと思います。

お子様にもオススメの一品です。