こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送された「カツオのカルパッチョ」の作り方をまとめ、実際に作ってみました。
教えてくださるのは大阪あべの辻調理師専門学校の小池浩司先生です。
カツオの季節ですね♩
我が家ではカツオをいつもたっぷりの玉ねぎとポン酢でいただきます。
今回は「りんご」と「たまねぎ」のすりおろしを使用し、洋風に仕上げます♩
では作り方を紹介いたします。
カツオのカルパッチョ
材料 2人分
- かつおのたたき 10切れ(200g)
- みょうが 1個
- ブロッコリースプラウト 1/2パック
- 青ねぎ 1/2本
- 長ねぎ 1/2本
- 塩 適量
- 胡椒 適量
——【A】ソース
- 玉ねぎ 40g
- りんご 40g
- りんご酢 大さじ1
- はちみつ 小さじ1
- 塩 小さじ1/3
- バージンオリーブオイル 大さじ2
作り方
1、カツオを50度のお湯でさっと洗い、水気をとる。そのあと塩、胡椒をふりかける。
☆point
カツオの臭みをとる効果があります。
2、ソースの玉ねぎと皮のついたりんごをすりおろす。
3、鍋に(2)、ソースのりんご酢、はちみつ、塩を入れて火にかけ、煮立ったら
4、みょうがは縦半分に切って薄切りにし、青ねぎは斜め薄切りにし、一緒に氷水につけてシャキッとしたら水気を取る。
5、(4)にブロッコリースプラウトを混ぜる。
6、(3)にバージンオリーブ油を加え、粗熱を取る。
7、かつおのたたきを器に重ならないように並べ、軽く塩、こしょうして(6)のソースをかけ、野菜を盛り完成!
まとめ
食べてみて、
「いつも家で食べるカツオの味じゃない」
と、ビックリしてしまいました。
まず、カツオの臭みが感じられません。
そして、りんごと玉ねぎのほんのり甘みのあるソースに、オリーブオイルを加えることでしっとりした仕上がりになり、カツオとよく合います。
そして、みょうがやねぎ、ブロッコリースプラウトの薬味が味に繊細な変化を与えてくれます。
これは、レストランの味ではないでしょうか〜♩
いつも食べているカツオを、
「アレンジして食べたいな〜」
と思っている方にオススメのレシピです!