羊山公園芝桜の混雑具合は?足利フラワーパーク・長瀞にも行ける日帰りバスツアー

芝桜

こんにちは、wakaba(@Wakaba_Spoon)です。

HISの日帰りバスツアーに参加しました。

ツアーの内容は埼玉県秩父にある羊山公園の「芝桜の丘」を鑑賞し、その後「長瀞」へ移動。
そして、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」の藤のライトアップを見るツアーです♩

どれも気になっていた場所なので、この日帰りバスツアーをみつけたときは嬉しかったです。^^

今回は友人とふたりで参加しました。

ツアーの内容を写真とともに紹介します♩




羊山公園の2019年芝桜まつりの期間

4月12日(金)~5月6日(月・祝)

に開催されます。

例年の芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬です。

芝桜開花期間中は、出店がいろいろあり公園内も賑わっています。

また羊山公園の近隣の町でさまざまなイベントが開催されているので、秩父のホームページをチェックして出かけると良いと思います♩

開園時間

開園時間は午前8時から午後5時までとなっていて、無休です。

「芝桜の丘」入園料

見頃の期間のみ入園料が、一般 300円、一般団体(20名以上)250円 かかります。

羊山公園の混雑具合は?

私たちは5月の上旬に羊山公園の芝桜まつりにでかけましたが、羊山公園はそんなに混んでいなく、写真も撮りやすかったです♩

芝桜の景色

芝桜

芝桜をアップで撮影♩

芝桜

芝桜のアート、可愛くて綺麗!

芝桜

陽が射すとより芝桜が綺麗にみえます♩

ちなみにこの日の天気は、曇りときどき晴れでした^^

HISバスツアーの羊山公園での自由時間は1時間。

バスの駐車場から「芝桜の丘」までは歩いて15分〜20分ほどかかるので、あまりゆっくりできませんでした。

しかし、「芝桜の丘」もそんなに広くはないのでこれくらいの時間でも満足できました♩




長瀞渓谷

長瀞渓谷とは?

荒川上流部の渓谷です。国の天然記念物に指定されています。

特に岩畳が有名です。岩畳は岩がはがれ落ちて形成されたと言われています。

アクティビティー紹介

長瀞 荒川ライン下り

長瀞 ラフティング

などがあります。

長瀞の景色

マイナスイオンたっぷりで気持ちいいです!

長瀞渓谷

長瀞渓谷

今度、個人で来たときにチャレンジしてみたい「長瀞ライン下り」♩

長瀞渓谷

少し小道をあがると、お土産屋やお食事処があります。
友達とビールで乾杯しました♩^^

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークとは?

花の芸術村です。

特に藤の花が有名です。

2014年にアメリカのCNNが選出した 「世界の夢の旅行先10カ所」に 日本で唯一、あしかがフラワーパークが選ばれました。

凄いですよね♩

また綾瀬はるかさん主演の「今夜ロマンス劇場で」のロケ地でも使用されています。

開園時間・入園料

時期によって、開園時間や入園料が変更されます。

詳しくはこちらをチェックしてください♩

あしかがフラワーパークの景色

どのお花もとても丁寧に手入れされ、管理されています。
感動しました。

花

花

藤のトンネルです。

藤

園内中に藤の甘い香りが漂っています。

夢のような場所です♩

藤

藤

藤

藤ソフトクリーム♩

藤の香りとミルクの味がマッチしていて、とても美味しかったです。

藤ソフト

まとめ

ツアーの前日までは、羊山公園の「芝桜の丘」を一番楽しみにしていました。

ですが、実際行ってみてビックリ!

「あしかがフラワーパーク」、凄すぎます。

正直「芝桜の丘」が霞んで見えるくらいです。

アメリカのCNNが「世界の夢の旅行先10カ所」に選んだのも納得できます♩

長瀞のあと、「花園フォレスト」というバラをモチーフにしたお菓子屋さんにも寄りました。

バスツアーなので、気軽にお酒も飲めるし(一杯しか飲んでないですよ(笑))、新宿駅までバスで送ってくれるし、とても楽しい旅になりました。

たまに行くと楽しいと思います。バスツアー、オススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする